FBでの書き込みから
依頼元に、『ここを間違えると手戻りになるから、しっかり確認して』と伝えたのに、結局、終盤で誤りを別の関係者に指摘され、自分の調整不足が原因と指摘される・・・だから言ったのに。
これに対して、間に入ると板挟みだよね、とコメント。
ありがち
でも、コミュニケーションの定義を、伝えた情報を基に伝えた先が行動したことを確認とすること、とするとどうだろう。
更に、原因をヒトに求めのではなく、コトの原因共有が大切だと思う。正しい事の基準、正しい事を事前に確認する方法、そして誤っていた時のリスク管理、などなど。
こんな風に書くと、当たり前と感じるかもしれない。ただ、その当たり前を当事者となった時にも実践できるかがポイントだと思う。日々、内省する事が重要だなと改めて実感する。
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